CES2016で発表されたPanasonicの透明スクリーンがすごい!タッチもできる?

1 : 2016/01/19(火) 21:01

2016年を迎え、1月早々から様々な芸能ニュースが飛び交っているが、そんな芸能界と切っても切れないないものと言えば、やはり「テレビ」だろう。
パソコンの普及によって、テレビ離れが進んでいると言われてはいるものの、まだまだテレビの影響力は健在だ。

今回は日本が世界に誇る家電メーカー「パナソニック」がとんでもないテレビを発表したのでご紹介したい。
なんと、向こう側の見える『透明テレビ』だぞ!

・世界最大級の家電展示会「CES」で発表

そのテレビが公開されたのは、2016年1月6日?9日の期間に米国ラスベガスで開催された、世界最大級の家電展示会「CES」でのこと。
家電業界関係者だけが入場出来るというこのCES、昨年2015年は153カ国が参加し、17万人もの来場者を集めたビッグイベントなのだ。

そんな世界の大舞台でパナソニックが披露したのが冒頭でもお伝えした、向こう側の見える『透明テレビ』なのである。

・「透明モード」と「スクリーンモード」が切り替え可能

この透明テレビの特徴は、すりガラスのように向こう側が透けて見える「透明モード」と、通常のテレビと同じように映像が見える「スクリーンモード」の2つのモードを切り替え可能となっている点。
実際動画で見てみると……うぉっ、スゲぇ! ガラスが一瞬でテレビになった!!

・テレビというよりもインテリアの一部

さらには、テレビの左右がレールで挟まれており、電動で高さを自由に調整できるのも注目だ。
もはやテレビというよりもインテリアの一部という感じとなっているので、ぜひ映像をご覧いただきたい。

・手の動きをセンサーが読み取る

そしてもうひとつ注目するべきポイントは、手の動きをセンサーが読み取るという点だ。
具体的にいうと、ディスプレイの前で手を動かせば画像のスクロールや音楽の再生が可能ということ。
まるで映画『アイアンマン』等でおなじみの透明タッチスクリーンが、ついに現実のものになると考えると、なんだかワクワクしてこないだろうか。

・2018年度?2020年度の販売を予定

この透明テレビ、現時点ではその他の詳細なスペックや商品名等は不明だが、2018年度~2020年度の販売を予定しているとのことだ。
価格や画質によっては日本でも一気に広まるかもしれないぞ。

http://rocketnews24.com/2016/01/19/695156/

19 : 2016/01/19(火) 21:11

>>1
ヤバイ、めっちゃ欲しいんですけど

38 : 2016/01/19(火) 21:22

>>1
これ、シャープも開発してるんだよな

でも液晶ではないよな?
液晶だと、後ろに発光体がないと映すこと出来ないし
有機ELか?

65 : 2016/01/19(火) 21:41

>>1
馬鹿だろ、発表する前にいきなり発売するんだよ、学習能力がないのか

日本のメーカーが開発して発表するとなぜか韓国のメーカーが先に商品を発売する


日本はスパイ法がない

70 : 2016/01/19(火) 21:44

>>65
韓国のメーカーが先に商品を発売するなら
日本メーカーより韓国メーカの方が遥かに技術が進んでるってことなんだけど
そのくらい分かれよバカジャップは

76 : 2016/01/19(火) 21:46

>>70
たしかに泥棒のぎぢゅちゅ(なぜか変換できない)は進んでいるな

81 : 2016/01/19(火) 21:48

>>76
工業技術は韓国に負けてるけど泥棒技術はパクリ大国日本の方が進んでるなんて言ってやるなよ。

85 : 2016/01/19(火) 21:49

>>81
ちょんこは日本語不自由ですか?

92 : 2016/01/19(火) 21:52

>>85
日本語不自由なのはバカジャップなんですが?

98 : 2016/01/19(火) 21:54

>>92
チョン君律儀だねぇ、ちょっと見直した

107 : 2016/01/19(火) 21:56

>>92
悔しかったら透明テレビ作ってみろよw

113 : 2016/01/19(火) 21:57

>>107
既に作ってるって言ってるのに、日本人は人間の言葉が理解できないのか民族なのか?

77 : 2016/01/19(火) 21:47

>>1>まだまだテレビの影響力は健在だ。

スポーツ中継とロードショーと
ブラタモと真田丸鉄腕DASHしか見ないよ

119 : 2016/01/19(火) 22:00

>>1
液晶は裏の反射板が無ければ透明だぞ。
透明で向こうが透けて見えるデジタル置時計とかあるだろ。
そのテレビ版だ。

134 : 2016/01/19(火) 22:03

>>1
エッチスクリーンの方がいいな。

139 : 2016/01/19(火) 22:04

>>1
宇宙戦艦ヤマトマクロスの戦闘指揮所が出来るな

144 : 2016/01/19(火) 22:06

>>1
光学迷彩みたいに使えそう

156 : 2016/01/19(火) 22:10

>>144
姿を消せても存在までは消せないので注意w

まず影でバレるw

2 : 2016/01/19(火) 21:02

要らない

3 : 2016/01/19(火) 21:03

かっけえ

5 : 2016/01/19(火) 21:04

チャンネルかえたり音量かえたりするだけで運動になるわけだ

6 : 2016/01/19(火) 21:05

マイノリティーリポート

7 : 2016/01/19(火) 21:06

要するにサムスン、LGに負けたからすき間製品出したってことか

8 : 2016/01/19(火) 21:07

オーラボォー!!ハッハッハッハ!!
デデン!デデ!デデ!デデン!デデ!デデ!

9 : 2016/01/19(火) 21:07

透明になる服なら売れる!

10 : 2016/01/19(火) 21:08

昔スケルトン電化品流行ったな

11 : 2016/01/19(火) 21:08

何それほしい

12 : 2016/01/19(火) 21:09

キネクト

13 : 2016/01/19(火) 21:09

プロ野球に透明ランナー制が導入されます

14 : 2016/01/19(火) 21:10

下らないけどカッコイイ。ベンキューの歪曲ディスプレイとか意味なさげだけど欲しいし。

18 : 2016/01/19(火) 21:11

美術館とか博物館とかモーターショーとかのニーズがありそう

あ、水族館もいけるし、動物園の説明モニターとしても面白い
有機ELみたいなフィルムスクリーンだったら可能性は無限じゃね?
白壁に貼り付けて部屋の壁紙やインテリアを変えるカンジでも使えそう

58 : 2016/01/19(火) 21:38

>>18
そのうち枚数を組み合わせて立体的に投影する技術へと進化できそうだな

20 : 2016/01/19(火) 21:11

ホログラムまだかなー

24 : 2016/01/19(火) 21:14

>>20
3Dですら普及せんかったのに
ホロとか無理だろ
送信に立体情報いるんだぞ

21 : 2016/01/19(火) 21:11

最後まで見たが全く面白くなかったぞ
時間かえせ

22 : 2016/01/19(火) 21:12

透過するものがキレイにテレビ画面になるもんだな

23 : 2016/01/19(火) 21:12

ケルトンやね

26 : 2016/01/19(火) 21:15

ええやん

27 : 2016/01/19(火) 21:15

夢が広がるなあ

28 : 2016/01/19(火) 21:16

何枚も重ねたら3Dになるんじゃね?

29 : 2016/01/19(火) 21:16

思ってるのとちょっと違ったが欲しくなった

30 : 2016/01/19(火) 21:16

技術的にはそれなりにすごいのかもしれんが
大した応用はできないんじゃないか

32 : 2016/01/19(火) 21:18

>>30
窓をモニターに出来る

35 : 2016/01/19(火) 21:20

>>32
それムッチャいいわ!

全室オーシャンビューと夜景が楽しめる
最高じゃん

228 : 2016/01/19(火) 22:40

>>35
俺はテレビに部屋を映すわ。
広くなるやろ?

33 : 2016/01/19(火) 21:20

凄いけどほしくない

39 : 2016/01/19(火) 21:25

バカチョンがマネするに1ウオン

40 : 2016/01/19(火) 21:26

ふぇ~
これは・・・どういう風に使うんだ

41 : 2016/01/19(火) 21:28

普通にすごいな
日本の家電屋にもまだ技術と呼べるものが残ってたのか

42 : 2016/01/19(火) 21:28

テレビの前にいないと操作できんの?

離れて身振り手振りで会話してるとテレビが勝手に動いてしまうの?

44 : 2016/01/19(火) 21:31

透明スクリーンに何の意味があるのwwwwwwww

46 : 2016/01/19(火) 21:31

透明妻ならいるぞ