南海バスが進路を誤って逆戻り?長野のスキーバス事故がよぎった?

1 : 2016/01/28(木) 13:31

長野県に向かっていた南海バス堺市)の高速バスが17日未明、小牧ジャンクション(愛知県小牧市)で進路を誤り、数メートルバックしていたことがわかった。
40歳代の男性運転手は「長野県のスキーツアーバス事故のことを考えていて道を間違えた」と話しているという。
高速道のバックは道交法違反(横断等の禁止)になる。

 同社によると、バスは神戸・三宮を出発し、湯田中(長野県山ノ内町)に向かう途中。
同ジャンクションで中央道に入る予定だったが、誤ってそのまま東名高速を進んだ。
数メートルバックして分岐点に戻り、中央道に入り直した。乗客27人にけがはなかった。

 同社では、進路を間違った場合、最寄りのパーキングエリアなどに停車して会社の指示を仰ぐよう求めているが、運転手は報告せずに運行を継続。

22日に乗客からの情報提供を受け、同社がドライブレコーダーで事実を確認し、27日、近畿運輸局に報告した。

運転手「事故のこと考え」…バスが高速道バック : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

3 : 2016/01/28(木) 13:31

>>1
なんという飛び火

4 : 2016/01/28(木) 13:33

俺もスキーバス事故のこと考えてたら会社サボっちゃったよ

8 : 2016/01/28(木) 13:36

バックはまずい

9 : 2016/01/28(木) 13:37

大事故にならなくてラッキーだったね
後ろ走ってた車は恐怖だっただろう

10 : 2016/01/28(木) 13:37

少しぐらいバックしたってええやん別に

11 : 2016/01/28(木) 13:38

いちいち細かいな日本人
バスなんて遅れても払い戻されないんだからさ

12 : 2016/01/28(木) 13:38

ぼーっとしてて道を間違えたところまでは理解するが
バックしたのは犯罪

13 : 2016/01/28(木) 13:38

>乗客からの情報提供
こわっ

こんなんされたら運輸局にも言いそうだし
会社は運輸局へ報告しなきゃいけなくなるだろうし。。。

14 : 2016/01/28(木) 13:38

きちんと道路状況確認したうえで数メートルバックしただけならスルーしてやれよ
戻らずに間違えた道路に入って時間かかったらもっと文句言うんだろう
電車で数メートルオーバーでネット記事とか出るの見ると
なんかミスは一切許さない社会みたいで怖い

34 : 2016/01/28(木) 14:14

>>14
ミスを許すなら遠回りして数時間遅れの方を許すよ
普通は誰だってそう

おまえがおかしい

37 : 2016/01/28(木) 14:27

>>14
だから事なかれ主義が増えるんだよ
風化が一番だってな

15 : 2016/01/28(木) 13:39

大手でも変わらないな。

20 : 2016/01/28(木) 13:42

また長野県案件か・・・

まあ無意識に長野県を避けてしまったんだろうな
しかし高速道でバックはあかんよ・・・

21 : 2016/01/28(木) 13:45

高速の料金所で俺の前の車が降り口を間違えて
係員がおれにもバックして、前の車を戻させようと指示してきたことあったけど
あれまずいだろ

26 : 2016/01/28(木) 13:58

>>21
そりゃおかしいな
ふつうなら通過させてすぐ先でUターンだろう
どういう状況だったんだ??

22 : 2016/01/28(木) 13:48

よそでの事故を他山の石としないのは偉いけど、なんという本末転倒

23 : 2016/01/28(木) 13:51

たまにいるんだよな、ちょっとぐらいならって後続車の危険も省みないでバックしようとする奴(年輩者に結構多い)
高速だろうと一般道だろうとバックなんてダメに決まっとろうが!

25 : 2016/01/28(木) 13:54

>長野県のスキーツアーバス事故のことを考えていて

考えていただけなのか?
某巨大掲示板に書き込みとかしてたわけじゃないよな。
けっこう大型バス運転経験者の書き込みがあるみたいだけど。

29 : 2016/01/28(木) 14:03

>>25
携帯なんてやってたらドラレコでバレるから

28 : 2016/01/28(木) 14:02

俺も事故のことを考えてたらロリコンになっちゃった。

30 : 2016/01/28(木) 14:04

長野の法則。
やはりあの国に似てるな。

31 : 2016/01/28(木) 14:05

乗客きもすぎるだろ

32 : 2016/01/28(木) 14:08

高速道路は止まっただけでも相当危険なんだけどな

35 : 2016/01/28(木) 14:18

この運転手さん、その後どうしてるんだろう?

普通に乗務?
休職?
訓練し直し?

ミスを隠したい性格の人はいるからねぇ…
それにしても高速で、客を乗せての業務中にするとは…

38 : 2016/01/28(木) 14:29

>>35
けど数メートルでしょ
交差点に入る直前黄色信号になってた
くらいで通報されそう
むしろ客のほうが事故意識してるんじゃないか

47 : 2016/01/28(木) 14:44

>>38
そもそも高速で停まるなよ、しかも名神~東名で
って話し

夜中は覚醒低下したトラックに突っ込まれちゃうよ

春日井で下りて小牧東で乗ればいい

39 : 2016/01/28(木) 14:29

イギリスみたいに高速料金無料のところだと、時間の問題は別として、
次の出口まで行って降りるんだけどな。

45 : 2016/01/28(木) 14:37

何があっても前を向いて進みたいって
ニュースのほうが大きいニュースだったんだけど
それは考えなかったんか

48 : 2016/01/28(木) 14:44

いちいち長野に絡めるな

50 : 2016/01/28(木) 14:49

数メートルなら客は許してやれよなあ・・ たぶん女の客が通報したんだろう。

53 : 2016/01/28(木) 14:55

>>50
こういう馬鹿男が事故起こします

60 : 2016/01/28(木) 15:43

>>53
JCの分岐点で誤って数m間違った方向に進んでも、ハザード付けて側道に停止し、
後にクルマが居ないのを確認しながら急遽バックとかなら行けるかもしれない。

勿論違反だし、宜しくは無いが、それだけの事を手続きに拘ったら、乗客は全員遅れるわけだ。

54 : 2016/01/28(木) 15:00

>>50
女性はバックしたことすらわからないのが多い

56 : 2016/01/28(木) 15:04

次のインターは春日井か
ど田舎で通行量少ない広いインターなら降りたところでぐるりんと回ればいいけど春日井はなかなか難しいもんな
一般道に降りてバスの通れる広い道をコの字に走って元に戻るには30分は楽にかかるし

57 : 2016/01/28(木) 15:05

豊田ジャンクション→土岐ジャンクション→中央道に行けるのに

58 : 2016/01/28(木) 15:06

来月は、

「長野県のスキーツアーバス事故のことを考えていて道を間違えたやつのことを考えていて居眠りした」

という馬鹿が現れるな

61 : 2016/01/28(木) 15:44

別にこんなん許してやればいいのに!
乗客のばか!

62 : 2016/01/28(木) 16:22

たった数mを正規の手続きを採って会社に報告して何時間も遅らせるか?
ちょっとちょろまかして戻って遅れることなく客を捌くか?

63 : 2016/01/28(木) 16:22

釣りだよな?ってレスがちらほら

64 : 2016/01/28(木) 16:22

死してなお他人に迷惑をかける土屋(笑)

66 : 2016/01/28(木) 16:24

方向間違えて少しバックして戻ったことがある

69 : 2016/01/28(木) 16:26

交差点間近の黄色ライン踏むと違反切符だけど、
一般道で同様のバックならOKなん?