小保方晴子が手記を出版?印税いくらもらえるの?

1 : 2016/01/28(木) 15:15

STAP細胞論文の著者だった理化学研究所の元研究員、小保方晴子氏(32)の手記が28日、
講談社から出版される。小保方氏が退職後、まとまった主張をするのは初めて。
「あの日」と題した同書で、一連の騒動について「真実を書こうと決めた」と執筆の動機を説明。
理研によって存在が否定されたSTAP細胞が、本当に実在するかどうかについては触れていない。

小保方氏らが理研で会見し「STAP細胞」を発表したのが14年1月28日。
「リケジョの星」として一躍時の人になった日からちょうど2年の節目に合わせ、ついに沈黙を破った。

前書きでは執筆の動機を「このまま口をつぐみ、世間が忘れていくのを待つことは、さらなるひきょうな
逃げと思い、真実を書こうと決めました」と説明。講談社によれば、昨夏、小保方氏へ手記を提案。
同社広報室は「当事者の見解を公表することは、STAP細胞をめぐる混乱の原因究明の上で意義があると
考えています」とした。
≪出版記念会見開かず≫講談社によると、「あの日」は初版5万部で1部1400円(税別)。
出版に関して小保方氏が記者会見を開く予定はないという。一般的に著者への印税は約10%とみられ、
それで計算した場合、小保方氏の手元に入るのは約700万円になる。


http://www.sponichi.co.jp/society/news/2016/01/28/kiji/K20160128011933560.html

92 : 2016/01/28(木) 15:28

>>1
騙されたとしても
こいつがキチガイなのは変わらない

99 : 2016/01/28(木) 15:29

>>1
>笹井先生がお隠れになった。金星が消えた。

自分のせいで亡くなった人を指していう言葉か?

159 : 2016/01/28(木) 15:37

>>1  
【小保方姓が多い市区町村ランキング】 

1位:群馬県伊勢崎市 2位:群馬県太田市 3位:群馬県前橋市 4位:群馬県みどり市 5位:栃木県鹿沼市 6位:群馬県桐生市 7位:群馬県藤岡市

8位:群馬県高崎市 9位:栃木県足利市 10位:埼玉県深谷市 11位:千葉県銚子市 12位:千葉市若葉区 13位:東京都大田区 14位:神奈川県川崎市幸区

2 : 2016/01/28(木) 15:15

ポエムなの?

3 : 2016/01/28(木) 15:16

野々村「次はこれ使お」

4 : 2016/01/28(木) 15:16

もう相手にしちゃダメ!

8 : 2016/01/28(木) 15:16

ヘビメタ系の歌詞だな 業火に焼かれるとかかならず出るよね

12 : 2016/01/28(木) 15:17

SMAP手記かとおもた

14 : 2016/01/28(木) 15:17

小保方 がんばれ!!

15 : 2016/01/28(木) 15:17

悪いのは若山氏

16 : 2016/01/28(木) 15:17

ちちんぷいぷい桂南光師匠が
「あの女アホちゃうか?何をいまさらチクチク言うとんねん」
とおっしゃってました

17 : 2016/01/28(木) 15:17

若山ならES細胞使って不正し放題だもんな。
厳重に保管されてるはずのES細胞が盗まれたって説明は無理ありすぎだろ。

25 : 2016/01/28(木) 15:19

>>17
小保方がES細胞を実験で全く使って無かったならそれでいいがそれはありえないからw

42 : 2016/01/28(木) 15:21

>>25
検証したのは若山だろ。
ESとSTAPの違いがわからないのかよ。

72 : 2016/01/28(木) 15:26

>>42
和歌山はキメラを作っただけだからそりゃわからんだろうw
遺伝子をちゃんと調べたなら分かるがそれは論文不正が起きてからだし

128 : 2016/01/28(木) 15:33

>>72
じゃーES細胞をSTAPだと思ってたの?

148 : 2016/01/28(木) 15:37

>>128
そうだろう

27 : 2016/01/28(木) 15:19

>>17
同意。
小保方は何かを作らされて、若山に送っていただけの
ダミー研究員じゃないかな。

18 : 2016/01/28(木) 15:18

プロジェクトXのナレーションかよ

21 : 2016/01/28(木) 15:18

冷めた文章だな

23 : 2016/01/28(木) 15:18

なんで生きてんの?気違い

26 : 2016/01/28(木) 15:19

小保方晴子のいない場所では不正はありません

そうなんだよ。でもそれは若山も同じだぞ
テラトーマ、キメラ、胎盤の蛍光、主要な実験にはかならず若山が関与している。
博論時代からだ。小保方単独の成功はない。

50 : 2016/01/28(木) 15:22

>>26
博論時代から若山と面識あるのか?ソースは?

189 : 2016/01/28(木) 15:40

>>50
時系列をみると、博論時代から若山に指導を受ける関係にあったが、
若山研の共同研究する前に、出来るはずのないテラトーマを作成してるんだよな。
若山のいないときから不正があったのかは微妙なところだな

テラトーマは彼女の博論の関連論文であるTissue誌掲載論文にもサンプルと画像が掲載されています(2010年6月投稿)。
2010年8月 (小保方さんが)東京女子医大から細胞持参で若山研究室に数回訪問。キメラ作製は失敗
2011年4月  若山研究室の客員(客員研究員)として本格的な共同研究開始
2011年3月15日工学博士の学位取得。

219 : 2016/01/28(木) 15:43

>>189
なるほど ありがと

240 : 2016/01/28(木) 15:46

>>26
と言うか、重要なところにオボはタッチしてないんだよねー

ただ若山さんからもらったデータの管理も適当だったし
論文に別の画像を使ってしまうって
若山さんからしたら信用できないよ。
自分の実験をしたっぱ的に思われてたんじゃってwww(笹井さんならあり得る?)

28 : 2016/01/28(木) 15:19

日本は民族ぐるみで島国根性丸出しのイジメを小保方さんに行っていたが
世界ではSTAP細胞が発見され特許もとられノーベル賞もとられるという方向に進んでるよな

30 : 2016/01/28(木) 15:19

嫉妬したチョンの陰謀!って言ってたアホ共って今どーしてんの?
ここにも一杯いた気がするんだがみんな移住したん?

34 : 2016/01/28(木) 15:20

亡くなられた笹井氏の証言。事実だけを淡々と述べている。
スタップ細胞の可能性は否定できない。


笹井芳樹氏記者会見(2014年4月16日)

・・・STAP細胞は非常に小さな細胞でありまして、リンパ球、幼弱な
リンパ球やES細胞などは一般に小さな細胞と考えられますが、そのさら
に半分程度の直径の小さな特殊な細胞です。

これは電子顕微鏡写真を左にもつけておりますが、ES細胞と比べてもさらに
小さな、核も小さく細胞質もほとんどない、特殊な細胞であることがわか
ります。また遺伝子発現のパターンの詳細解析、これの場合もSTAP細胞
ES細胞や他の幹細胞とは一致しないパターンを示します。共通の部分も
ありますが、共通でない部分も統計的に明らかに出ておりまして、そうした
ものを考えますと、ES細胞やほかの細胞の混入で説明ができないパターンと
なっています。

 三つ目には、ES細胞は非常に増殖能が高く、分散培養すなわちばらばらに
して一個一個の細胞から培養することが可能でありますが、STAP細胞は増殖
力が低く、分散してしまいますと死んで増えません。ですから、もしもそう
いったものを混ぜていればES細胞のような増え方をするはずでございます。

次に、ES細胞などを代わりに打ち込んだ時にどうなるかということですが、
その場合は、7日の丹羽プロジェクトリーダーの会見の説明にもありました
ように、胎仔、胎盤、そして卵黄膜内胚葉に同時に貢献する細胞がそれらに
変わっていくという現象は起こりません。もしもES細胞とTS細胞を同時に混入
したとしても卵黄膜内胚葉への貢献を同時には見れません。など、ここでは
つじつまがあいません。

 さらに移植するときは、ばらばらの細胞を移植してもキメラはできませんで、
これは若山さんがおっしゃっているように、この細胞塊を固めたかたちで移植
する必要がありますが、ES細胞とTS細胞を混ぜたとしても、これも丹羽プロジ
ェクトリーダーが7日の会見で説明されたように、その細胞はひとつの塊を作る
ことなくばらばらの塊を作ってしまいます。

 ですから、これらの現象から、この移植されたものがTS細胞、ES細胞あるい
はその混在物、あるいはほかの多能性を持つマウス由来の細胞である内部細胞
塊やそれよりさらに大きなサイズである桑実胚の細胞などと考えるのは非常に
考えにくいということでございます。

45 : 2016/01/28(木) 15:22

>>34
笹井が言ってたSTAPじゃなきゃ説明できないデータがあるといってたのは結局なんだったんだろうw

36 : 2016/01/28(木) 15:21

       / ̄ ̄ ̄\
      /ノ / ̄ ̄ ̄\      
     /ノ / /       ヽ     
     |  /  | __ /| | |__  |  
     |  |  LL/ |__L ハL |    
     \L/ (◑ヽ /◑) V    
     /(リ  ⌒   ) ⌒ )    
     | 0|    __   ノ!   私は無機物
     |  \   ヽ_ノ /ノ     
     ノ   /\__ノ 丶    
    ( ( /  | V Y V | i |    
     )ノ |  | ___| | |      
      |  (       ) |

49 : 2016/01/28(木) 15:22

金玉が消えた

51 : 2016/01/28(木) 15:22

「お隠れになった」とか、ふざけて笑い取りに来てるとしか思えんw
もうどうせなら、はかなくなりたもうた、とか書けや

52 : 2016/01/28(木) 15:22

      _,,-ー''" ̄ ̄ `ヽ、 
    ,r'"        0 ヽ
    /         ο  .ヽ
    |;;  i||||||||   ||||||||| ;ヾ
    {l    ー  .} {  ー  l.};  
    {|  ´ U  ノ ゙、 U ` |j   
    .!   0 (__) u   .l   「小保方さんが自分でできるようになっちゃったら、もう僕のことを必要としてくれなくなって、
    ヽ  u _____、U  / どこかに行っちゃうかもしれないから、ヤダ」
      ヽ. ´  =   ` /
      /> _ _ <\
      / `ー ∨ - ´  \
     {  H A W A I' I    :}

53 : 2016/01/28(木) 15:22

博士号のリケジョが業火とか金星とか、ゴーストライターいそうなプンプン

64 : 2016/01/28(木) 15:24

>>53
博士号の理系男鳩山由紀夫さんをdisってるの?
それから小保方さんは博士号取り消されてもう持ってないから

54 : 2016/01/28(木) 15:23

この人笹井さんに続いて
若山さんもノイローゼに追い込んで自殺させようとしてるんじゃないかなあ
攻撃性が強すぎて怖いわ

65 : 2016/01/28(木) 15:25

>>54
人格障害者はハンパねーからなー 
かかわると次々に死者が出る
でも本人は、自分だけがガチで潔白であるかのような純粋っぽい態度をいつまでもとれる
ほんとウソの達人。世間にはもうバレてても、自分にだけは永久にウソをつきつづける能力を持ってるらしい

71 : 2016/01/28(木) 15:26

>>54
30の小娘にそこまで権力を持たせるとは思えないんだよね
俺が俺がの研究業界でただのスケープゴートに使われただけだろ

60 : 2016/01/28(木) 15:23

トレンディだね。
トレンディを犯人は使いしてるから、
またトレンディおじさんが出てこざるを得ないな。

61 : 2016/01/28(木) 15:23

こいつ発達障害か何かあるだろ

68 : 2016/01/28(木) 15:25

お隠れ?とか天皇だったの?笹井さん

70 : 2016/01/28(木) 15:25

この人、病院手配も弁護士団もすぐついてガードされたし・・・ずっとプロデュースされ続けるかもね。

73 : 2016/01/28(木) 15:26

無機物という単語が出てくるのが
科学者らしいな
オボちゃんナイス

249 : 2016/01/28(木) 15:48

>>73
逆、生化学やってて無機物なんて言葉を使うとはおどろきなんだけどw

76 : 2016/01/28(木) 15:26

ニュー速も堕ちたよな
博之は何年も前に終わってるて言ってたけど
生物板のほうがマシなんだもの

85 : 2016/01/28(木) 15:27

>>76
おまえみたいにひとつも面白いこといえないバカが増えたしな。そりゃおちるわ

78 : 2016/01/28(木) 15:26

なんかはめられたんかねぇ…
嘘発表しても得がないからなあ

86 : 2016/01/28(木) 15:27

>>78
理研の仕事が欲しかったんでしょ

93 : 2016/01/28(木) 15:28

>>78
嵌める理由を持つ人が誰もいないけどね
個人的な恨みがあるなら別だが

81 : 2016/01/28(木) 15:26

でも無機(無期)刑はまだくらってないお

88 : 2016/01/28(木) 15:27

占い師はどうだろう?
小保方さんの黒服の写真を見て魔女っぽいと思ったんだけど
このうさん臭い文章はある種の人たちにはビンビンくるんじゃないかな

89 : 2016/01/28(木) 15:27

俺もオボちゃんにハメたいw

90 : 2016/01/28(木) 15:27

岩山とかが名誉棄損で差し止め訴訟したら面白いのに

95 : 2016/01/28(木) 15:29

リテラの読んだら若山氏がハラスメントくさいセリフ口にしてたけど、何なのあれ。
本当だったらアイタタタだし、嘘だとしたら、こんなこと出版するなんて、どんだけ痛い人なんだってことになる。

122 : 2016/01/28(木) 15:32

>>95
ハゲ山、このままだんまりで逃げ切れるかどうかだね。
嘘なら嘘って堂々と反論しないと学会での居場所がなくなるんじゃない?

96 : 2016/01/28(木) 15:29

何でこいつ逮捕されないの?

100 : 2016/01/28(木) 15:29

言葉の使い方おかしいだろ
お隠れになるって。
アホじゃないのか

109 : 2016/01/28(木) 15:30

>>100
死人にムチ打ってるよな。

102 : 2016/01/28(木) 15:30

早稲田の誇りですね

106 : 2016/01/28(木) 15:30

明言はしていないが、もしSTAP細胞が捏造とするならば、それは若山氏がやったとしか考えられないと言っているのだ。

 小保方氏はそれを裏付けるような若山氏の乱暴なやり口も次々と暴露している。まだ未申請のヒト細胞を使った実験に関して、
「行ったのはその承認後だったということにすればいいのです」とメールで指示してきたことや、若山研究室ではデータの扱いが
非常に恣意的だったと指摘する。

〈若山研では、胚操作によって作製されたマウスを使った重要なデータを補佐するためのデータは「飾りのデータ」と呼ばれ、
まず結論へのストーリーに合う仮のデータを「仮置き」の形で図表として用いて論文執筆を行う方法がとられていた。(中略)
ストーリーに合わない、つじつまの合わない実験結果は、「このままでは使えないのでやり直すか、データとして使用しないように」
と指導を受けた〉

114 : 2016/01/28(木) 15:31

>>106
これ、裁判になれば重要証拠になっちゃうだろうなああ
実在するのなら

>「行ったのはその承認後だったということにすればいいのです」とメールで指示してきた

153 : 2016/01/28(木) 15:37

>>106
ここまで克明に書いてるならメールの送信データややり取りに使ったデータがあるだろうね
そういうのを小保方が出せればハゲも道連れにできるな

185 : 2016/01/28(木) 15:40

>>153
あるなら出せば良いんじゃないかな

本当に、あるのなら