DN-11525ってエルゴトロンLXと比べてどうなの?

8 : 2015/05/24(日) 18:02

デスク裏の奥行きが5cmしか取れないので、
エルゴトロン LX 欲しかったのに取り付けられません(´;ω;`)ウッ…
ttp://www.koiwaclub.com/kojiblog/wp-content/uploads/2012/04/45-241-026LX-12.jpg

ちなみにデスクはGarageのY2です。

なんとかうまく取り付けられる高品質なアームないですかね?
資料見ても、デスク裏の奥行きは何cm必要ですとかいう情報、
どのメーカーも書いてくれてないんだよね・・・

11 : 2015/05/24(日) 18:55

>>8
天板に穴開けてグロメットする覚悟出来てから出直してきて!

19 : 2015/05/26(火) 09:23

>>8です。

デスク奥行き5cmの制約をクリアするモデルが確認できたので、
価格ドットコムのモニターアーム3位の上海問屋のDN-11525を買いました。
値段もドスパラで5999円で、3個買ってエルゴトロンLX1個の値段だしねw

設置は本当にギリギリピッタリ5cmで取り付けできました。
かなりしっかり付いてます。デスク奥行きの狭い人にはこれオススメかも。

快適で品質も問題なかったのですが、1点だけすっごい気になる問題が。

上のアームを使った手前での前後上下左右は軽々と動くんだけど、
下のアームの根本の回転を使った大きく距離を取る押し出し、引き出しが
あまりにも固すぎるぉ(´・ω・`)

これ、新品だから?それとも安定のため?どのモデルもこんなもの???
とにかく今日ホームセンターでシリコンスプレー買ってきて様子見てみます。

また経過報告しますね。

23 : 2015/05/26(火) 17:37

DN-11525購入者のサイト見つけたお^^
上海問屋モニターアームDN-11525を使ってみた!レビュー感想!

14 : 2015/05/25(月) 19:40

正面の液晶の上に27インチくらいの大型液晶をサンコーの100センチのポールとアーム使って設置しようかなと思っているのだけれど、ポールの目一杯上で固定した場合机保つかな?
壊れそうな気がして中々踏み切れないでいる

因みに机はgarageのAFデスクで耐荷重量は60キロ

17 : 2015/05/25(月) 21:58

>>14
ポールの上の方につけるとさすがにぐらつき感が大きくなるぞ
やめといたほうがw

20 : 2015/05/26(火) 10:19

>>14
100センチポールに23インチ縦3枚(上はギリギリ)で積んでたことあるけど
ニトリのT字脚机+頑丈な板(近所の工務店のご自由にお持ち下さい床板ハギレ)
を下に一枚だけ挟んでいて破損は無しだから板かませばたぶん大丈夫
但しそのニトリは耐荷重80kgなのでgarageのより頑丈かも

35 : 2015/05/28(木) 18:06

>>14
GarageのAFに70センチポール1本から
27インチ4枚生やしてたけど余裕だったよ
補強の鉄板用意してたけど使わなかったくらい

36 : 2015/05/28(木) 23:06

>>35
その辺は重心の位置にもよるんでないかな

37 : 2015/05/28(木) 23:54

>>36
まぁ、そうだね
根本付近に2台、先端付近に2台
多少ななめってたけど、天板は全然余裕だった

1台だけなら100cmの先端でも余裕だと思うよ

15 : 2015/05/25(月) 21:14

正面の液晶80インチかなにかなの?
なんでそんなに上げる必要があるのか・・・

16 : 2015/05/25(月) 21:17

それから机がもつか心配ならホムセンで厚めの丈夫な板を買ってきて既存の机の板をサンドイッチにすればええ

18 : 2015/05/26(火) 05:43

久しぶりに買おうとしたが値上がりしすぎてワロタ

24 : 2015/05/26(火) 17:40

ガススプリングのやつか
ガスが抜けてへにょへにょになったらまた報告よろ

33 : 2015/05/28(木) 11:56

日曜大工出来るなら壁を作って壁用アームという手段もある

34 : 2015/05/28(木) 12:18

昔、土台を作ってロングポールってのを考えたが倒れにくいのは難しい
ホームセンターのT字脚で千円台の2x4材ベンチより倒れにくいものを
作れそうにないからやめておいた

45 : 2015/05/29(金) 15:38

モニター上の中央じゃないんだよなぁ。左右の端にスピーカーを置きたいんだよ。

46 : 2015/05/29(金) 17:08

>>45の商品だったら左右パーツが分かれてないと困るな
分かれていればモニタ2枚でも3枚でも使えるから
もちろんアームと共存できないと意味ないけど

48 : 2015/05/29(金) 23:18

>>45
モニターに穴開けても気にならないなら板を直にネジ止すれば良い

52 : 2015/06/01(月) 00:43

エルゴトロンのLXデュアル(縦)買おうかと思ってたけど、机を壁にくっつけてるからモニタが手前に出てきそうで心配
シングルのを2つ別々につけたほうがモニタの奥のデットスペース少なくなるのかな・・・

53 : 2015/06/01(月) 12:43

>>52
エルゴトロンは日常的にぐりぐり動かしたい人間だけが買うものだから
可動域を犠牲にしてまでデッドスペースを減らすのはあまり賛成できないが
モニタの後ろでなく横にポール立てた方がデッドスペースは減るよ(一緒でも別々でも)

とりあえず何買うにせよ2つに分けるのがオススメ
さらに縦2台は使い勝手悪いから、スペースができたり気が変わった時に
横2台にしたり台数増やすのに分けて買っておいた方が色々便利

54 : 2015/06/01(月) 12:55

>>53
おすすめ言ったって、シングルの値段が爆上げだから検討してんだよ。

>>52
支柱をどちらかのモニターの真後ろに付けるとかした場合邪魔になるかもだが、
基本的に手前に出る奥行きはあんまり変わらないと思う。
支柱の設置場所はよく検討して。

74 : 2015/06/05(金) 14:13

上海の新しいデュアルアームの発想にワロタ
ただアーム部分がシングルと全く同じに見えるので
耐荷重は10kgと21kgどっちが嘘なのか知りたいし21kg可だったら興味ある

92 : 2015/06/07(日) 11:18

トリプルディスプレイの環境ってモニタに角度付けないことが基本らしいけど
文字見づらくないんだろうか

93 : 2015/06/07(日) 11:24

>>92
> モニタに角度付けないことが基本

初耳

94 : 2015/06/07(日) 18:57

確かに角度付けると人間が固定されちゃうってのがあるかも