恵方巻の自爆営業が失敗して大量放棄?量がやばい!

1 : 2016/02/06(土) 00:05

恵方巻き」が問題だらけでヤバすぎる 今年も「大量廃棄」と「自爆営業」が相次ぐ
2016.2.5

2月3日の節分といえば豆まきが定番だが、近年、極太の巻きずし「恵方巻き」を食べるという習慣が全国的に流行っている。
コンビニやスーパーでも、例年大量の恵方巻きが売られている。

しかしクリスマスケーキやおせちといった行事ものの常なのか、各地の店舗で売れ残りが発生し、今年も大量に廃棄されたようだ。
ツイッターには3日の夜から4日未明にかけて、小売店で働く人々が次々と廃棄される恵方巻の画像をアップしている。


「26万円分の廃棄」が画像つきでツイートされる

“「これ全部恵方巻き 26万円の廃棄 二度と恵方巻き見たくない」

ゴミ袋に入れられた大量の恵方巻きの画像を投稿した人は、このようにツイートしている。大手コンビニチェーンでアルバイトをしているという人も
恵方巻きの廃棄の量に笑う」と投稿した。

他にも画像付きで、「恵方巻きの廃棄半端ない山積み」「豆じゃなくて恵方巻きで鬼撃退できそうな量の廃棄」といった書き込みが多数寄せられている。

これに対し、ネットでは「26万円分も廃棄って儲かってないだろ?」「食品を無駄にしてまでこの奇習を続ける意味があんの?」と呆れる声が相次いだ。

恵方巻きは元々、関西方面の習慣だったが、1998年にはセブン-イレブンが全国での販売を開始。その後、他のコンビニチェーンやスーパーなどが
次々と後追いで販売を始め、一気に「全国区の習慣」ということになった。2013年には、セブン-イレブンだけでも590万本を売り上げたという。

しかし、例年売れ残りが大量に廃棄されることから、結局のところ販売側の「ゴリ押し」でしかないと見る向きもネットには多い。

“「スーパー、コンビニ業界が恵方巻きを無理矢理流行らせようとして、多分もう10年くらいになると思うけどこの結果だよ。いいかげんもう諦めろよ」

https://news.careerconnection.jp/?p=20676

>>2-5 に続きます

前スレ (★1が立った日時:2016/02/05(金) 18:06:16.64)

17 : 2016/02/06(土) 00:09

>>1
日本って醜い国だなって思うわ、食い物を粗末にしすぎ
政府はなんとか言えよ
それと地方で楽しんで大切にして多文化を全国にごり押ししてつぶすのマジでやめてほしい

31 : 2016/02/06(土) 00:11

>>1
食い物を粗末にする企業に対して厳罰を法的に定める必要がある
厳罰化して税収にしろ
そうすりゃ馬鹿でも考え直すだろ

75 : 2016/02/06(土) 00:17

>>1

来年から、「年の数だけ食べる」ように流行らせばいいだろ!

8 : 2016/02/06(土) 00:07

なんでこんな伸びるの?

191 : 2016/02/06(土) 00:30

>>8
恵方巻のように長いからさ

11 : 2016/02/06(土) 00:07

スーパーで500円とかで売られててビックリしたけど
あんなの200円くらいの食べ物じゃないの?

つかこれだけ廃棄が出ても儲かるような原価で作られてるってことだろうけど

12 : 2016/02/06(土) 00:07

廃棄恵方巻きは大阪市にくれてやれ
豚の餌を食わされている学生も毎日恵方巻きなら喜ぶだろ?(´・ω・`)

14 : 2016/02/06(土) 00:08

それにしても自爆営業というのは上手い言葉だな
若者を飛行機で特攻させていた頃から全然成長していないアジアの土人国

15 : 2016/02/06(土) 00:08

恵方巻なんか食ってんのは大阪土人だけだろ
日本人なら豆まけ

16 : 2016/02/06(土) 00:09

大阪関西嫌いはなぜか恵方巻きが悪い事にする

18 : 2016/02/06(土) 00:09

これ流行らそうとしたのどこ?
海苔巻き自体あまり好きじゃない上に定番の海苔巻きよりおいしくない
どこか決まった方角向いてるのもアホっぽい
がぶり付き方がすごく下品

子供の頃にはなかったものを突如出されても日本文化も糞もねーよって感じだわ

19 : 2016/02/06(土) 00:09

まずいんだよな
でんぶが入ると飯が酸っぱ甘くなってまずいんだよ

20 : 2016/02/06(土) 00:09

恵方巻きバッシングしてる人は安倍信者の法則

27 : 2016/02/06(土) 00:11

>>20
食い物と思想の関係について、詳しく。

33 : 2016/02/06(土) 00:11

>>20どうぞお書き下さい

194 : 2016/02/06(土) 00:30

>>20
安部はさんはまるかぶり自撮りしてFBにUPする側なんだなあ

22 : 2016/02/06(土) 00:10

一方向を向いて何もしゃべらず一気に食うってのが間抜けだよな

28 : 2016/02/06(土) 00:11

コンビニ含めて外食産業は毎日大量廃棄してるよ
大阪の食文化だから反発してるだけ

29 : 2016/02/06(土) 00:11

イオンとかIYとかの従業員ってのは大抵ゼンセン同盟って組合に加入してるわけだ
政権交代時には不在者投票なんかも推進して票をまとめてミンスに差し出した団体だ
この組合辺りが率先していわゆる自爆営業を撲滅するべき役割なんだが、実際には自爆営業の旗振り役になって御用組合を出世の通過点にしてるわけさ

32 : 2016/02/06(土) 00:11

我が国には古来より続く美しい文化がもっとたくさんあるのに
何でこんな得体のしれないよーわからんもんだけゴリ押しするんだ?

36 : 2016/02/06(土) 00:12

他の食いもんを便乗して恵方巻サイズにするのやめれ。
無駄にでかい。

44 : 2016/02/06(土) 00:14

>>36
新発売!トルティーヤ恵方巻
とドヤ顔で宣伝してたが

何度見なおしてもトルティーヤにしか見えなかった

125 : 2016/02/06(土) 00:24

>>44
ロールケーキは見たことあったが
トルティーヤまであるのか~

37 : 2016/02/06(土) 00:12

今日の夜にスーパーで菓子の恵方ロールをみかけたけど
期限まで2時間くらいだったから、また棚に戻したわ 

38 : 2016/02/06(土) 00:13

うちの地方には恵方巻なんか食べる習慣ないのに
毎年スーパーはバカみたいに山積みしてて今年も3日の20時頃大量に売れ残ってた
毎年毎年バカじゃないかと思う
もう少し考えればいいのに

40 : 2016/02/06(土) 00:13

関西モノ輸入禁止にしろ
つまんねえんだよ!

57 : 2016/02/06(土) 00:16

>>40

東京のクソな食い物は日本全国捨てたるわ、ボケ。

41 : 2016/02/06(土) 00:14

糸色望先生から教わった風習だ

42 : 2016/02/06(土) 00:14

恵方巻きって食べ方の観点から朝鮮か中国の風習化と思ってたわ。

45 : 2016/02/06(土) 00:14

巻き寿司自体があんまり美味いものじゃないからな 葬式の時に食べるイメージ

49 : 2016/02/06(土) 00:15

売れ残りは別のところで激安で売られてるのかな?

50 : 2016/02/06(土) 00:15

ググッてみたらソースwikiだけど、これ日本文化でも何でもないじゃん
大阪だけのしかも比較的新しい行事みたいじゃん
お座敷遊びとか諸説あるみたいだけど

どちらにしても日本全体でこんなアホっぽい事を日本文化のつもりでやるのはやめよう

72 : 2016/02/06(土) 00:17

>>50
そうだよ
まったく訳わからん

103 : 2016/02/06(土) 00:22

>>50
ググってみたらソースwiki、って流れで笑った

127 : 2016/02/06(土) 00:24

>>103
明白な伝統的日本文化ならwikiくらいには載ってるだろw

172 : 2016/02/06(土) 00:28

>>103
あ、ゴキブリ鮮人だ

152 : 2016/02/06(土) 00:26

>>50
初詣とかたった100年くらいの物でも定着してるし。
初詣とかも嫌いなのか?

180 : 2016/02/06(土) 00:29

>>152
大阪が嫌いなだけ
大阪=韓国みたいな乗りだな。
大阪が韓国だったらえらい事だ。韓国人はホルホルが止まらんだろう

214 : 2016/02/06(土) 00:33

>>152
既に日本全体に広まってるものと、急に日本文化面して宣伝してるものを一緒にすんなよw
加えて初詣は別に下品でもなんでもない
つか俺は初詣とかあまり行かないけどな
行かないけど、行く人にたいして悪い感情は全くない
恵方巻きは人前で下品食いする奴らに嫌悪感が沸く

243 : 2016/02/06(土) 00:35

>>214
初詣も鉄道会社が電車乗せるためにキャンペーンやって定着したんだし
これだって現に定着に向かってるじゃない

238 : 2016/02/06(土) 00:35

>>152
初詣って昔からやってるよー
年越しに鐘をお寺がついてて、神社に初詣行くよ。
えべっさんや酉の市も昔からあるよ。

51 : 2016/02/06(土) 00:15

エロいお座敷遊びがいつの間にか伝統的な風習www

二月三日は老若男女フェラチオの日ですwww

53 : 2016/02/06(土) 00:15

だいたい意味がわからん
なんで海苔巻き1本無言で食えば服が来るんだ
その根拠を示せ

54 : 2016/02/06(土) 00:15

在チョンのフェラチオ祭りなんざ誰がやるかよ
ゴリ押し当初は女限定で朝鮮半島の方角に向かってやらせてたからな

56 : 2016/02/06(土) 00:16

まだ根付いてないから、根付いてるように見せかけるためにもたくさん作ったり発注したりしとかなきゃいけないんでしょ
くだらなーい

58 : 2016/02/06(土) 00:16

方向音痴でどこ見て食べればいいかわからないから買ったことない。

59 : 2016/02/06(土) 00:16

関西以外で一般庶民が積極的に巻き寿司買うわけないのに、大量に売るからだろ
無理矢理宣伝して割高な価格でブームにしようなんて虫がよすぎる

61 : 2016/02/06(土) 00:16

これってコンビニの経営者は無理やり押し付けられるのだろうか?
売れ残らないように仕入れできないのだろうか?

62 : 2016/02/06(土) 00:16

バニラクリームやイチゴ、コーヒーなんかの昔からあるロールケーキは大好きだな
バームクーヘンは子どもの頃大好きだった
今は呑兵衛だから酒とアテがあれば満足

64 : 2016/02/06(土) 00:17

恵方巻きなんて商品名にするからそうなる
普通に巻き寿司ならもっと売れたろう

66 : 2016/02/06(土) 00:17

恵方巻きもクリスマスケーキもそうだけど、コンビニで売ってる、スーパーでも売ってる、寿司屋(ケーキ屋)でも
って、売ってるとこ多過ぎだわ。
店同士の過剰な消耗戦。

68 : 2016/02/06(土) 00:17

大量廃棄出しても、本部はホクホクメーカーホクホク
強要されたオーナー、クルーだけが真っ青の構図

69 : 2016/02/06(土) 00:17

コンビニなんて常日頃捨てまくりだろ。
何を今更

70 : 2016/02/06(土) 00:17

なんで朝鮮起源の風習を日本で流行らせようとするの?