グラブルのガチャが重課金すぎて利用者から苦情が殺到www

1 : 2016/02/19(金) 16:40

グラブル課金に苦情殺到…「希少キャラ出ない」
2016年02月18日 18時12分

スマートフォンなどで遊ぶソーシャルゲームで、ガチャと呼ばれるくじで希少キャラクターが出る確率が
期間限定で上がるという告知に対し、利用者から「多額の金をつぎ込んだのに目当てのキャラクターが出ない」
という苦情が相次いでいる。

個別のキャラクターの出現率を公表しないゲーム業界の慣習が背景にあり、
消費者問題に詳しい弁護士は「業界任せでなく、行政がルールを作るべきだ」と指摘している。

問題となっているのは、主人公が仲間のキャラクターと冒険する人気ゲーム「グランブルーファンタジー(グラブル)」。
昨年末、ガチャで当たる希少キャラクターのグループ全体の出現率を、年末年始の期間限定で3%から6%に
アップすると告知したが、「目当てのキャラクターが当たらない」との声がインターネット上などで相次いだ。

ガチャでは、目当てのキャラクターがいつ出るか分からない。ある利用者の男性は「30万円使ったが出なかった」と憤り、
別の男性も「約2300回(70万円分)のガチャでやっと出た。確率は0・05%未満で、本当に出現率が
上がっていたのか疑問」と話す。利用者らは1月中旬、「誤解を招く告知だ」などとして、
ネットで集めた約2000人分の署名を消費者庁に提出した。

グラブルを運営するサイゲームス(東京都)は、利用者からの苦情に対し、当初、出現率は個別にも上がっている
と説明したが、数値は明らかにしていなかった。読売新聞の取材に「頻繁に出現率を変動させるため、
誤った確率を表記してしまう恐れがある」と説明していた。

しかし、サイゲームスは今月16日夜、個別の出現率を3月10日から公表するとホームページ上で明らかにした。
「利用者からの声を受けて検討した結果」としている。

グラブルでは、未成年に対し「15歳以下は月5000円まで」などの課金制限も設けているが、年齢は自己申告制。

消費者問題に詳しい紀藤正樹弁護士は「ガチャは射幸心をあおる側面があり、高額課金につながりやすい。
子供も利用するのだから、出現率の公表など、消費者行政としてガチャのルールをしっかり作るべきだ」
と話している。

◆ガチャ=ハンドルをひねるとカプセル入りのおもちゃが出てくる販売機をイメージしたソーシャルゲームなどの
商法で、1回数百円程度を払うとゲーム内で使うアイテムなどが当たる。どのアイテムが購入できるか、
事前には分からない。

グラブル課金に苦情殺到…「希少キャラ出ない」 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

3 : 2016/02/19(金) 16:41

激レアURレア出なくてアタリマエw

6 : 2016/02/19(金) 16:43

こんだけ金出せるならインカジのスロットでも回してた方がマシなんじゃね?
当たればちゃんと金になるぞ

7 : 2016/02/19(金) 16:43

ゲーム性にはガチャは不要だけど
売上を出すためにはガチャが必要

・・・ふむ、そりゃガチャを回してる連中が
一番文句を言っていい状況だなw

8 : 2016/02/19(金) 16:43

MMOの定額制はやめて欲しいなあ 払うのやめたらキャラ消滅って勘弁してくれよ

定額0円でアイテムをガチャ制かなんかにしてくれ
初回は有料でもいいから

9 : 2016/02/19(金) 16:43

ちょっと引いて考えたら無価値なものを激レアとはな

78 : 2016/02/19(金) 17:01

>>9
頭茹だってる奴らに一歩ひけとか無茶言うなよ

12 : 2016/02/19(金) 16:44

何がガチャだよ、ただの詐欺だろ。

13 : 2016/02/19(金) 16:44

スマホもってても結局ゲームしかやってねえのかよw

17 : 2016/02/19(金) 16:46

>>13
他に何やるの?

15 : 2016/02/19(金) 16:44

強い武器やキャラ出して下方修正するぐらいなら
最初は弱めで実装して上方修正すればいいのに

16 : 2016/02/19(金) 16:45

ソシャゲ会社にしてみたら、オタはいいATMですな

20 : 2016/02/19(金) 16:48

まだガチャで夢見てるヤツ居るのかよww 

24 : 2016/02/19(金) 16:49

レアって言ってるのに出ないと言う奴なんなの?
FF11でもして出直してこいよ時間もかけずに金さえつぎ込めばオレつえー自慢できるとかおめでたいな

25 : 2016/02/19(金) 16:50

運営側の情薄から徹底的に吸い取ってやろうって意気込みが凄いよね
サイゲーム応援するわ~

26 : 2016/02/19(金) 16:50

ソシャゲ業界は、自主規制で乗り切ろうとしているみたいだが
多額の金が動く業界だし、法による規制は当然だろう
パチンコは法を掻い潜って違法状態ではあるけども
ソシャゲの無法状態は輪をかけて酷いぞ

38 : 2016/02/19(金) 16:53

>>26
グルメ・食品業界の無法状態がひどいし人死にが出るけどな

50 : 2016/02/19(金) 16:56

>>38 あの手この手でチョンに蝕まれてるな

48 : 2016/02/19(金) 16:55

>>26
業界団体作ってガイドライン作ってたけど
新団体にしてガイドライン引き継がずに何も決めてないってこの前バレた

69 : 2016/02/19(金) 16:58

>>48
任意加入で、嫌なら加盟しないし
ガイドラインなんて作ったって抜け駆けするだろうからな

28 : 2016/02/19(金) 16:51

パチソコとソサゲやってる奴はただのバカ
世間から白い目で見られてるぜ

30 : 2016/02/19(金) 16:51

目当てのキャラの確率が6%じゃなく
希少キャラクター全体がゴミキャラ含めた総量の6%ってことだろ

目当てのキャラが希少キャラ全体の何%なのよ?
希少キャラが100匹くらいいたら70万位あたらない事もあるだろう

41 : 2016/02/19(金) 16:54

>>30
そこよ
パチンコなら絶対に当たらんリーチて諦める確立であっても不思議はない

96 : 2016/02/19(金) 17:06

>>30
他のキャラより排出率高くなってます
って運営が言ってんだから
その言い訳無理よ

33 : 2016/02/19(金) 16:52

こういうとこに金が流れてるから 個人消費に反映されないだけじゃ??

35 : 2016/02/19(金) 16:52

お金の価値が上がりまくってるご時世にこんなゴミにお金使えるなんてどんな富裕層なんだろう。

43 : 2016/02/19(金) 16:54

>>35
廃課金の中には資産100億クラスのトレーダーとかも居るけど無理してるそうも少なからず居るだろうね

80 : 2016/02/19(金) 17:01

>>43
モバマスでは数百万の借金抱えたやつがいたような…

40 : 2016/02/19(金) 16:54

俺はもうおっさんだからさ
ガチャやDLCに金をつぎ込む感覚が全く理解できないんだが

昔はゲームは買ったらそれで完結していて
1本のゲームをそれこそしゃぶり倒してた

70万円あったらスーファミのゲーム何本買えるんだ
定価で買っても相当数だろう、とか考えてしまうよ
最近のゲームにはついていけないわ

53 : 2016/02/19(金) 16:56

>>40
ついて行かなくていいよ
スマホでできるのは
ガチャでどれだけカネを遣わすかに主眼をおいた
ゲームばかりだから

ゲームをやりたいならゲーム機でまともなゲームを探したほうがいい

55 : 2016/02/19(金) 16:56

>>40
DLCもピンきり
アンロック形式のあくどいやつから
後から要望にしたがって色々追加など様々
後者は素晴らしいと思う

42 : 2016/02/19(金) 16:54

パチンコ業界もそうだけど、こういうのがのさばってて日本の経済がよくなるわけねーだろw

46 : 2016/02/19(金) 16:55

ああ~俺もこう言うバカどもから金吸い上げて儲けたいな

49 : 2016/02/19(金) 16:55

100万も突っ込めば出るんじゃないですかね(棒

51 : 2016/02/19(金) 16:56

いくら確率出しててもそれが正しいかどうか分からんのに

52 : 2016/02/19(金) 16:56

いやだってサイバーエージェントよ?
ペニオクで話題になったサイバーエージェントだよ?
ステマばんざい企業のサイバーエージェント
そんなとこのゲームやるのが悪いわ
勉強代だと思えよ

57 : 2016/02/19(金) 16:56

ゲームやらんけど、課金5000円とかでガチャですぐ無くなるとかボッタクリすぎ。主催者の胸先三寸じゃん?

規制して全面禁止にしろ。

58 : 2016/02/19(金) 16:56

これもうパチと同レベルだろ。さっさと規制しろよ…。

…あ、パチが規制されてないんだからこれが規制されるはずがないのか。

59 : 2016/02/19(金) 16:57

確率公表と即決価格を提示すればいいんじゃね? 確率0.5%/即決価格(上限)20万円とかさ。

73 : 2016/02/19(金) 16:59

>>59
所謂"ボックスガチャ"だね
主流ではないけど昔はちらほらあった
大半が上限に達する確率設定で実施されていたのは言うまでもないけど

61 : 2016/02/19(金) 16:58

金を払える能力がある人間がこのゲームを上手くなるってことですね。

養分おつ

106 : 2016/02/19(金) 17:10

>>61
昔のアケゲーはいかに面白く課金者を殺すかに全力
今の家庭用ゲーはいかにプレイヤーを接待するかに全力
古今から続く確率ガチャゲーはいかにジャブジャブ課金させるかに全力

62 : 2016/02/19(金) 16:58

子ども達をいかに悩ましたり楽しませるのが昔のゲーム
今は子ども達をいかに生かさず殺さずで殺していくかのゲーム
今は正義者が減ってよかったなこいつらが正義を語ってたら悲惨そのものw

64 : 2016/02/19(金) 16:58

本当にバカで救いがないけど
じゃあ腕時計や車や酒に夢中になってたらこいつらより上かっていうと微妙だよな

101 : 2016/02/19(金) 17:08

>>64
>じゃあ腕時計や車や酒に夢中になってたらこいつらより上かっていうと微妙だよな

車は生活の道具。腕時計はコレクションあるいは貴金属。酒は人脈や人生経験として残る。
ヲタ話しにしかならないスマホゲームとは全然違う。

100万円をどれにつぎ込んだら後悔が少ないか比較すればわかるだろ。

111 : 2016/02/19(金) 17:11

>>64
上だと思うけどなw
欲しくて買ったんだし

ガチャは欲しくもないキャラを大金かけて手に入れてんだぞ

113 : 2016/02/19(金) 17:12

>>111
比較するなら
飲み屋の女につぎ込んで何も得られないようなもんだな

117 : 2016/02/19(金) 17:13

>>113
確かにもう少しマシな例があったな
車やら時計は仮に飽きたら換金できるしな

199 : 2016/02/19(金) 17:32

>>64
高級腕時計や車が古くなったからって、ただ捨てるバカはいない。
中古屋に売れば幾らかにはなる。価値が上がるかもしれない。
古いものを持っているのも、自慢できる。

ガチャははかない。数ヶ月もすればパー。
古いものなんて何も価値がない。
完全に金を吸い取るために踊らされているだけだ。

65 : 2016/02/19(金) 16:58

あ、わかった
このキャラは上限10万円
あのキャラは上限50万円
上限に達したら必ずもらえますよ!ってしたらいいんだ
確率なんていらんのですよ

67 : 2016/02/19(金) 16:58

一回300円の宝くじの1等よりマシな確率やろ。
宝くじは確率が公表されてるが、あの低確率にも関わらず毎年何百万人の人が購入してる。
ソシャゲー課金者を脊髄反射的に馬鹿にすることなんか誰もできんよ。

82 : 2016/02/19(金) 17:01

>>67
確率的に収束するのに2000万じゃなかったかな今のガチャ

70 : 2016/02/19(金) 16:58

だって詐欺だもん